Go Forward

来る芸術の秋 国立美術館キャンパスメンバーズ



明治大学は、国立美術館キャンパスメンバーズに加入している。本制度は、学校教育における美術館の有効な活用を促し、学生らが作品を通じて美術に親しむ機会をより豊かにするために設けられているもの。

対象となる美術館は、東京国立近代美術館[美術館・工芸館・フィルムセンター](東京都千代田区、中央区)、国立西洋美術館(東京都台東区)、国立新美術館(東京都港区)。

本学学生(学部・大学院)、科目等履修生、聴講生及び教職員(大学が発行した身分証明書を所持する方)は、学生証等の身分証明書の提示で、各館の所蔵作品展(国立新美術館を除く)に何度でも無料で入場できる。さらに、特別展・共催展は割引料金(「学生」又は「一般」の団体料金)で利用することができる。

キャンパスメンバーズを利用して

野口大志さん(経営1)
美術館には普段あまり足を運ばないので、良い機会だった。大好きなモネがたくさん展示されていて感激した。距離を変えて観てみるとまた違うように見え、絵画を生で観る醍醐味を味わった。

大津りえさん(情コミ1)
初めて美術館で本物の絵を観た。中学時代は美術部だったので、技法を観るのも面白かった。現在フランス語を勉強していて、絵画にもフランスの歴史などは関係してくるので、もっと学んでいきたいと思った。