Go Forward

父母会特集 —父母懇談会に参加して— 震災をバネに、深まる絆、広がる輪 北海道 染谷 哲義

北海道道北地区の父母懇談会が6月14日に、ロワジールホテル旭川で開催されました。東日本大震災発生から三ヶ月後のことです。

大学側のごあいさつの中で、今年は懇談会実施の可否につき、慎重に協議が重ねられたこと。そして、こんな時だからこそ私達父母のもとに赴き、大学の震災後の状況や対応について「直接」伝えるべきという、ご英断があったことをお聞きし、改めて明治大学の力強さを感じとることができました。

我が子と離れて暮らす父母にとって、年に一度のこの機会は、学校関係者と触れ合うことで〝距離感〟を縮め、個別面談を通して得られる情報は〝安心感〟を高めてくれます。しかも今年は大震災後…。そんな背景もあり、当地区の懇談会は、近年では最も参加者が多く、前年からの伸長率は全国一と聞きました。

4回目の参加となる私の一番の関心事は就職ガイダンスでした。震災の影響で例年にも増して厳しく、長丁場を覚悟する娘の就職活動を危惧していたからです。個別相談では、親の後方支援の心得や、本人のキャリア支援室の活用法など具体的なアドバイスいただき、その後の活動に生かし、支援室の皆さまには、大きな支えになっていただけたようです。遠い北海道の地から、これからも応援団として明治大学にエールを送るとともに、震災で被災した皆さまの一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。