Go Forward

父母会特集 —父母懇談会に参加して— 明治大学をより身近に感じて 東京都 沖山 洋子

東京都南部地区の父母懇談会が、7月9日に駿河台のアカデミーコモンにおいて開催されました。ご参加いただきました大学教職員の皆さま、各地区の父母会役員、ご父母の皆さまに、心より感謝申し上げます。

懇談会では、大学の現状や今後の展望についての説明がありました。就職活動における心構えや必要な活動についても、分かりやすく説明していただきました。また個別相談では成績表をもとに履修に関することや学校生活のことなど、とても親身になっていただき頼もしい限りでした。

大学生ともなりますと保護者が学校に行く機会はほとんど無く、なかなか学校生活の様子は見えてきません。干渉をするつもりは有りませんが、やはり気になるものです。知らない方ばかりの中、父母懇談会に一人で参加されるのは少し勇気のいることかもしれません。でも、そこで一歩を踏み出すことによって、また新しい視点での現実が見えてくるのではないでしょうか。時代の変化とともに自分自身の経験したことが当てはまらないことも数多くあります。古い考えをそのまま子どもに押し付けるのではなく、自身が新しいことを学び、少しでも共に考えることができるようになれたらと思います。

このような機会を設けていただき、大学側の細やかな心遣いを感じ、改めて学生を大事にしていただける学校であると再認識しております。