駿風

明治大学体育会硬式野球部、4シーズンぶり34回目の優勝、おめでとう。創部101年目、新たな100年に向けた記念すべき年の優勝を心から祝いたい。

このところ意識的に、学生諸君に「神宮へ行こう」と呼びかけている。わずか6つの大学にしか許されていない折角の応援の機会を逃がし、挙句の果てには校 歌、応援歌も知らずに卒業してしまうなんて、とんでもない親不孝者だ。多額の学費を出してくれている親に申し訳ないとは思わないのか、というのが主な理由 である。

が、それだけではない。ラグビー明早戦後の新宿歌舞伎町での騒ぎ。最近はずいぶんおとなしくなったと聞くが、それでも決してほめられたものではない。

この騒動への応対の中で常に感じさせられていたのが、校歌、応援歌を歌えない本学学生の多さである。早大生が応援歌まで持ち出して楽しんでいるのに、わ が明大生は「オーオ、メイジ!」の一節しか出てこない。神宮は間違いなく青春の一コマである。なんとか知恵を絞らなければと思うこの頃である。皆さんもい ま一度の青春を謳歌しに球場に足を運んでみませんか。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.