Go Forward

冬も節電 お願いします 節電対策部会長(財務担当常勤理事) 橋口 隆二

政府は11月1日、今冬の電力需給について「今夏ほど深刻とはならない」との見通しを発表しました。

しかしながら、明治大学の電力を賄っている東京電力管内では、12月1日から翌年3月31日までの平日9時から21時まで、国民生活および経済活動に支障をきたさない範囲で、使用電力を抑制するよう、要請がなされています。

そこで明治大学は、「教育・研究という大学本来の使命」と「節電という社会的責任」の両立を果たすべく、使用最大電力を契約電力の15%に抑制(節電)することを自主的な努力目標といたしました。

もちろん、夏と同様、授業・定期試験・入学試験・その他学内行事などに支障がないよう、充分に配慮した節電対策を実施いたします。

今後とも、学生・教職員・校友・父母ならびに関係皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

夏の節電 お礼と報告

3月11日の東日本大震災により、多くの発電所が停止したことに伴い東京電力管内では、夏の使用最大電力15%抑制(節電)が要請され、明治大学や大規模企業など大口需要家については、電気事業法に基づく使用制限が実施されました。

これを受け7月1日から明治大学でも節電を実施しました。主に電力使用割合の高い空調(冷房)の設定温度を26℃から28℃に変更しました。さらに、「消して、抜いて、こまめに省エネ」、「階段を使おう。合言葉は“3UP,5DOWN”」、「軽装でココロもカラダもクールビズ」など、「わたしたちに、今、できること」として、皆さま一人ひとりができる節電にも積極的に取り組んでいただきました。結果、4キャンパスすべてで節電目標を無事に達成することができました。心より感謝を申し上げます。

明治大学「夏」の節電結果

キャンパス 駿河台 和泉 生田 調布 合計
基準電力と今夏の使用最大電力との比較 23%減 24%減 20%減 22%減 22%減
昨夏との使用最大電力(ピーク時電力)比較 20%減 15%減 14%減 25%減 17%減
昨年度上半期との電気使用量比較 22%減 23%減 13%減 34%減 19%減
電気料金 14%減 7%減 3%減 18%減 9%減