Go Forward

世界に広がる協定校 37カ国・地域163大学と協定

明治大学は、ウソン大学と研究科間協力協定を、対外経済貿易大学国際商学院と研究所間協力協定を、新たに締結した。協定校は37の国と地域で、163大学(学部間協定を含む)となった。

ウソン大学経営大学院 (韓国・私立)

韓国の大学総合評価において最優秀大学に選ばれた実績があり、韓国政府文部科学省からも産業教育における優秀賞を受賞している。特に外国語教育とIT教育を推進しており、専門実務教育の国際化を展開している。学生も世界各国から受け入れているため、語学や専門知識のみならず、異文化間コミュニケーション能力の向上も期待される。1954年創立。学生数7037人。

ロシア科学アカデミー極東支部極東地質学研究所 (ロシア・国立・黒耀石研究センター間)

研究成果および専門知識の双方とも世界的レベルにあり、活動分野は自然科学、社会科学、工学などあらゆる主要分野にわたる。ここ10年来、ロシア極東地域で黒曜石の原産地が複数発見されたことから、ロシアにおける黒曜石研究が活発化している。同地域の研究機関は日本の黒曜石研究に注目しており、この協定により、本学が黒曜石研究の中心的な役割を果たすことを目指す。1725年開設。