Go Forward

全国の父母と大学を結ぶ架け橋として 連合父母会長 丹澤 正彦

新しい年を迎え、皆さまのご健勝と明治大学がますますご発展されますことを心より祈念いたします。

連合父母会は、大学と全国各地区の父母とを結ぶ架け橋となり、大学と連携して学生の修学および課外活動の支援、大学の教育・研究の後援などの事業を行ってまいりました。

創立130周年を迎えて、未来に向けて明治大学が「前へ」と進む中で、全国57地区の父母会活動も活発に行われております。例年5月から7月にかけて開催される全国各地区の「父母会総会・懇談会」と共に、連合父母会事業の中でも最大の事業であります「第7回父母交流会」を去る11月27日、東京以南の34地区の皆さまを対象に駿河台キャンパスリバティタワー、アカデミーコモンにおいて開催し、阿木燿子さんの講演会、クラシックコンサート(加羽沢美濃と12人のバイオリニスト)、学生が行うイベントなど、約2600人の父母の皆さまが白雲なびく駿河台キャンパスにて楽しい一日を過ごされました。 当日のご報告や地区父母会活動について、明治大学ホームページから、連合父母会のホームページをご参照頂ければ幸いです。

今後も、父母の皆さまとの対話・交流を大切にし、明治大学の発展・向上に寄与するとともに、新たな独自の奨学金支給、第3回連合父母会文学賞の運営などさまざまな事業を通じて、学生たちがより充実した学生生活を送れるよう支援していきたいと思います。

皆さまのご子女が明治大学に入学されたことを機会に、父母の皆さまにとっても、明治を第二の母校として、学生たちを応援し支えていただければ幸いに存じます。 またその応援を通じてご父母の皆様も学生と大学との一体感をより深めて頂ければ幸いに存じます。

本年も皆さまの一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、新年のごあいさつとさせていただきます。