Go Forward

未来サポーター募金 寄付者の想い 少しでもお役に立てれば・・・

田中 幸一(1974年商学部卒業)

はじめに、このたびの東日本大震災において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。創立130周年を迎えられた母校から「未来サポーター募金」のご案内を頂いた昨年、ちょうど小生も38年間勤務した会社を大過なく勤め上げることができ、退職金を頂きました。

その中から些少ですが「未来サポーター募金・奨学金サポート資金」に応募をさせて頂きました。11月初旬、駿河台に聳える「リバティタワー」を訪れ、募金室の方に募金要領をお聞きし郵便局に振り込みをしました。

小生は長野県中野市から上京して、昭和45年に明治大学の特待生(現:特別給費奨学生)として入学をさせて頂き、毎年の授業料を免除して頂きました。田舎のサラリーマン家庭から東京の私立大学への進学は厳しい環境の中で、この待遇は非常に助かりました。お陰様で4年間は勉学にも励むことができ就職課のお世話もあって大きな会社に就職もできました。それ故に何とか母校に寄付をしようと思っていましたが、在職中はなかなか難しく退職金を貰った今思い切って寄付をさせて頂いた次第です。在学中の「学恩」と「給費生として頂いたご恩」には到底報いることにはなりませんが些少ながらの気持ちです。

「明治で学びたい」という多くの学生の志に「絆を伝え、未来に向けて」少しでもお役に立てれば幸甚に存じます。