Go Forward

未来サポーター募金 寄付者の想い 充実した人生の為に

佐々木 洋介(2005年法学部卒業)

私は岩手県釜石市の小さな漁村で生まれました。親からは経済的理由から大学進学はとても無理だと言われていましたが、自身、考えられる限りで資金の工面をし、どうにか明治大学を卒業することができました。

約10年を東京で過ごし、地元岩手に引っ越した矢先、東日本大震災に遭遇し実家は全壊し父は他界しました。私自身、今回の震災で多くの親類や友人を亡くしましたし、また、身近に多くの震災孤児がいます。彼らの人生はこれから多くの困難を伴うと思いますが、金銭的な問題で学問を諦めないでほしいと思います。

私が明治大学に入学を決めたのは、奨学金制度が充実しているからでした。今思うと、多くの先輩方の寄付金のおかげで充実した奨学金制度を利用できたのだと思います。

震災後、大学時代の仲間をはじめ、多くの方々にご支援を頂き助けて頂きました。また、これまで私が充実した毎日を過ごせてきたのは、いろいろな場面で多くの人に助けられ、支えられているおかげだと思います。その方々との絆の土台となっているのが、明治大学で過ごした4年間であることは間違いありません。

僅かばかりの金額ですが、自分の寄付が、より充実した奨学金制度に少しでも寄与することができ、それによって、奨学金制度を利用する人が充実した人生を送ることができれば幸いです。

母校の益々の発展と、被災地の早期復興を願っております。