Go Forward

商学部『ビジネス研究の最前線』を出版







商学部は本年3月末、これが商学部シリーズの第3巻として、『ビジネス研究の最前線』(同文舘出版、238頁)を刊行した。

これまでにも同シリーズにて、『これが商学部!』(シリーズ第1巻)、『社会に飛び出す学生たち』(シリーズ第2巻)が出版されており、高校生を中心に多くの方からの反響を得ている。

このたび、第3巻では、本学の教授陣が多彩なビジネス研究の一端を多くの方にわかりやすく紹介するため、身近なテーマ(ファッションビジネス、日本人の心理と行動、ビジネス・ネットワーク、企業の社会的責任、グローバル・ビジネスなど)を取り上げ、最新の研究を紹介している。

本書を通じて、先端的なビジネス研究に楽しく触れ商学部における「研究」のおもしろさをぜひ知ってもらいたい。

A5判・定価1700円(税別)
全国の書店にて購入可能。
(ISBN978-4-495-64491-8)

もくじ

第1章
ファッション・ビジネスを理解しよう

第2章
日本人の特徴を考えてみよう
~日本人の心理・行動と日本企業のクォリティ~

第3章
ビジネスにおけるつながりを学ぼう
~ビジネス・ネットワークの構築と維持戦略~

第4章
サービス・ドミナント・ロジック
~最先端のマーケティングを学ぼう~

第5章
社会に貢献する企業とは何かを評価してみよう
~企業の社会的責任・環境対応と経営品質~

第6章
グローバル・ビジネスの最前線を学ぼう
~企業活動のグローバル化と情報化の相乗効果をめざした学術フロンティア~

第7章
研究のフロンティアからみた日本経済