Go Forward

中野キャンパスOPEN(2013年4月)記念講座 マンガのデザイン

事前予約制 全席自由

2013年4月の中野キャンパスOPENを記念して、「マンガ」をテーマにしたオープン講座を開講します。これを機会に、2013年度から、国際化・先端研究・社会連携をコンセプトにした中野キャンパスでリバティアカデミー講座を展開したいと考えております。皆さまの積極的なご参加をお待ち申し上げます。

会期
11月11日(日)

時間
18:30~20:00 ※開場18:00

会場
中野セントラルパーク コングレスクエア地階 コンベンションホール

受講料
無料

定員
先着200名

申込
リバティアカデミー事務局 TEL03-3296-4423

講演概要

マンガ大国ニッポンでは、日々、膨大な数のマンガ雑誌、マンガ本が出版され、書店の一角を埋め尽くしています。そんな中、ふらりと立ち寄った人の目も引く、個性的で魅力的なデザインのマンガ本が増えていると感じることはないでしょうか。

一昔前までは画一的なデザインのものが大半だったマンガ本に、工夫を凝らしたデザインを施すことは、マンガと読者の出会いを演出する極めて重要な仕事です。マンガの装丁を専門とする代表的なデザイナーの一人である関善之さんに、御自身の膨大なお仕事と実現のプロセスの秘密を語っていただきます。

講師紹介

関 善之(グラフィックデザイナー)
宮本 大人(コーディネータ/明治大学国際日本学部准教授)