Go Forward

特別措置受給学生からの感謝の声「震災の経験を生かして」商学部3年 K.S

3月11日。地震が発生したとき、私はサークル合宿で長野から東京に戻るバスの車内にいました。高速道路を走っていたこともあり地震を感じませんでしたが、立ち寄ったサービスエリアで自分も行ったことのある場所が津波にのみこまれる様子を見て愕然としたのを覚えています。

地震か20日ほど経って、ようやく実家のある仙台に戻ることができました。テレビである程度、被災地のことを理解していたつもりでしたが、実際に自分の目で被災地の様子を確かめてみて、改めて被害の大きさにただただ驚かされました。私の実家も地震の被害をうけましたが、海沿いの津波の被害は本当に計り知れないほど大きなものでした。

震災から1年半が経過し、東京では被災地の様子はほとんど伝えられなくなっていることに寂しさを感じることもあります。復興には長い時間がかかると予想されますが、私も復興していく町の様子を自分の目で確かめていけたらと思います。

また、この震災を通じて、普通に生活できること、大学に行けること、友達と会えること、当たり前のことを当たり前にできることが本当に幸せであることに気づかされました。目の前の1つ1つの機会を大切にして、これからの大学での活動に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

最後に、今回の震災にあたり、明治大学被災学生支援義援金を通じてご寄付いただいた皆さまにこの場をお借りして感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。