Go Forward

法学会 第50回夏季移動法律相談を終えて



今年度に創部80周年を迎える明治大学法学会法律相談部は8月25・26日の両日、滋賀県彦根市ビバシティホールで、第50回夏季移動法律相談を開催した。

この法律相談は、毎年東京都以外の府県で、夏休み期間中に行うもので、開催地はその地域の人口、弁護士数、交通の便、相談需要など、さまざまな条件を考慮して決定し、現地の市役所や校友会の皆さまのご協力を得て開催している。

今回の彦根市は初めて法律相談を行う地であったが、さまざまな明治大学に携わる方々のご協力「紫紺の絆」によって、初日は11件、2日目は12件、計23件の相談を承った。その内容は、親族・相続関係が最も多く、次いで不動産賃貸借関係だった。毎週土曜日に駿河台キャンパスで行っている無料相談が1日平均4~5件であるのに比して、大変多くの相談を承ることができた。特に、経験の浅い2年生には貴重な場であったし、3年生は今まで培ってきた力を後輩へ伝える絶好の機会であった。

夏季移動法律相談を経て私たち一人ひとり、あらためて支えられていること、勉強させてもらっているありがたさを感じた。これから法律相談部は、感謝の気持ちを日々忘れずに相談活動にあたっていく。

(三宅崚・法学部3年)