Go Forward

商学部・小川ゼミ フリーペーパー「CHIYOMO」発刊



「CHIYOMO」とは、“千代田区をもっと知ろう”の略で、消費生活支援事業「スタンプカード事業」「懸賞はがき事業」「環境配慮賞」の3つの事業を推進し、千代田区の活性化を目指す冊子です。

千代田区に依頼されるフリーペーパー製作は8年目、「CHIYOMO」発行は今年で4年目を迎えます。2012年度「CHIYOMO」は小川智由ゼミナール21期生が作製しています。発行部数は2万部、消費生活支援事業加盟店を中心に配布し、都営地下鉄神保町、九段下、小川町、大手町、日比谷駅のパンフレットラックに設置します。

御茶ノ水・神保町、秋葉原・神田、九段・飯田橋、半蔵門・麹町の4つのエリア別に加盟店を紹介しています。また今回の「CHIYOMO」では長年フリーペーパーに掲載していただいたお店をゼミ生一人ひとりが取材し、原稿作成から紙面のデザインまで手掛けました。私たちがみつけたお店の魅力が「CHIYOMO」を通して多くの人に伝わり、実際にお店へ足を運んでいただければと思います。

他にもアーティスト・ゆずのインタビューや新しいラジオの楽しみ方を紹介したり、千代田区を舞台とした時代小説『みをつくし料理帖』をテーマにした「本でめぐる千代田区」など読み応えのある特集が揃っています。表紙、編集後記、各ページのイメージカラーや写真撮影などデザインも細かいところまでこだわりました。

ゼミ生一丸となって、作り上げた「CHIYOMO」をぜひ手にとってみてください。新しい千代田区の魅力に気づき、もっと千代田区を好きになっていただけると信じています。

(編集長=中屋真里奈・商2)