本棚『スポーツの世界地図』アラン・トムリンソン 著 寺島善一ほか 監訳 (丸善出版、2,900円)



ロンドン・オリンピック中継は睡眠不足を招いたが、深夜の猛暑を忘れさせてくれた。開催直前に刊行されたこの著は、スポーツに秘められた民族や社会・経済史誌も紐解けるスポーツからみた世界の現勢誌入門書である。

現代の国際スポーツを総覧するため、ほぼ50項目にわたり簡潔な解説と図表を用いた試合結果を収録している。「国際スポーツ政治」「スポーツの経済学」では主要なワールドカップやドービング・ギャンブル問題等にも触れている。

「スポーツAtoZ」では30種目別にエピソード等を紹介。「バスケットボール」の項では本場・アメリカ合衆国を中心にNBA結成の経緯、チーム編成問題や国内における普及の地域差を検証している。ユーロリーグにも目が配られ、一読後にバスケ決勝戦で、アメリカに善戦しているスペインへの応援に力が入った。

監修を担った寺島教授を始め、本学の体育・スポーツ学を担当する教員が総出して翻訳した著作であり、スポーツ愛好者にとっては座右の書となろう。

長岡顯・文学部教授(監訳者は商学部教授)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.