Go Forward

明治大学大学院 研究科合同進学相談会

大学院(専門職大学院を除く)では、研究科合同の進学相談会を開催します。
本大学院にご興味のある方は、奮ってご参加ください!

事前予約不要

日時
5月25日(土)13時~16時(予定)

場所
駿河台キャンパス アカデミーコモン

問い合せ先
大学院事務室 03-3296-4145(駿河台)
03-5300-1544(和泉)
理工学部事務室 044-934-7562
農学部事務室 044-934-7571

当日のスケジュール

  • 特別講演〔13時~14時 3階アカデミーホール〕
    「人生の戦略を立てよう−大学院進学という選択肢」
    講師:杉原厚吉特任教授(工学博士)(先端数理科学研究科現象数理学専攻)
  • 奨学金に関する説明会〔14時~15時 3階アカデミーホール〕
  • 研究科別個別相談〔14時~16時 2階ビクトリーフロア〕
    各研究科教員及び大学院生による個別相談など
  • 施設見学ツアー〔(1)14時~、(2)15時~(40分程度)〕

参加研究科

法学研究科・商学研究科・政治経済学研究科・経営学研究科・文学研究科・理工学研究科・農学研究科・情報コミュニケーション研究科・教養デザイン研究科・先端数理科学研究科・国際日本学研究科

※本学学生、他大学学生、一般の方、どなたでもご参加いただけます
※現在、大学4年次に在学し、今年度の入試の受験をお考えの方だけではなく、大学1年次から3年次に在学し、将来の進路として大学院進学をお考えの方も是非ご参加ください

大学院体験談

昨年同時期に開催された大学院進学相談会への参加をキッカケに、法学部を3年で早期卒業、新たなステージでの研究意欲に燃える柏﨑早陽子さんからのメッセージを紹介する。



「進学相談会に参加して」
柏﨑 早陽子 法学研究科1年


私は早期卒業をして、大学院へ進学したいと考えていました。しかし、大学院のイメージが具体的に湧かず、情報もほとんどなく不安でした。そのような時、合同進学相談会や法学研究科説明会に参加して情報を得たことで不安も解消され、安心して進路を決めることが出来ました。

大学院進学を考えている方は、大学院生や先生方の生の声を聞ける良い機会ですので、是非参加してみて下さい。

明治大学大学院は、今春よりグローバルフロントへと研究の場を移しました。どこもまだ新しく綺麗で、研究環境が整備されており、研究意欲が湧きます。授業の履修などに関して戸惑うこともありましたが、ドクターやマスターの方々が親身になって相談に応じてくださり大変心強く思いました。教授との距離もとても近いため、学部生時代よりも、より強く直接刺激を受けます。仲間同士でも互いに切磋琢磨しあうことができるよう、私自身努めていきたいと思っています。