Go Forward

リバティアカデミーオープン講座 シモーヌ・ヴェイユの生涯~人間共同体の一員として生きる~

リバティアカデミーは中野キャンパスでのオープン講座として、「シモーヌ・ヴェイユの生涯~人間共同体の一員として生きる~」を開催します。

シモーヌ・ヴェイユ氏は1927年、仏ニース生まれ。27歳で司法官として社会に進出。アルジェリア戦争後の拘留者をはじめとする受刑者の人権を擁護すべく、刑務所の環境改善のため精力的に活動しました。1974年からは政治の世界にも進出し、保健大臣を務め、女性の意思決定による人工妊娠中絶の法制度化など、女性の尊厳確立と正当な社会的認知に尽力。1979年からは欧州議会の議長を務め、このような活動は大英帝国勲章 (DBE)を授与したイギリスをはじめ、世界的にも大きく評価されています。

明治大学は、2011年、創立130年を記念して、ヴェイユ氏に名誉博士号を贈呈しました。当講演会はその際に創設された「シモーヌ・ヴェイユ基金」を基に開催されます。平和への強い意志と未来の人間への信頼を基盤とするヴェイユ氏の生涯と仕事について知ることは、人間共同体の一員である私たちにとって大切な経験となるはずです。

入場無料
要申し込み

日時
10月25日金 18:30~20:30

会場
中野キャンパス5階ホール

講演者
石田 久仁子
(日仏女性研究学会事務局代表/『シモーヌ・ヴェーユ回想録』翻訳者)
フランス大使館代表者
コーディネータ:Florence Mermet-Ogawa明治大学商学部教授

定員
400人

共催
シモーヌ・ヴェイユ基金運営委員会

後援
中野区、明治大学現代フランス研究所

申込方法
リバティアカデミー事務局にお電話かHPからお申し込みください。
お問い合わせ先

リバティアカデミー事務局

TEL:03-3296-4423
URL:https://academy.meiji.jp