Go Forward

「留学生に勧めたい大学」文系部門で第1位

表彰を受ける横田センター長

全国の日本語学校の教職員が留学生に勧めたい進学先を選ぶ「日本留学アワーズ」表彰式が8月6日、東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターであり、本学は大学文科系部門(東日本)で1位を獲得し、2年連続トップの栄冠を手にした。

日本留学アワーズは、日本語学校教育研究大会実行委員会が外国人留学生の環境向上を目指して昨年から実施しているもので、今回で2回目。今年4~5月に、日本語教育振興協会に加盟する全国約400校の日本語学校教職員を対象にインターネットでアンケートを実施。114校から269票の回答が寄せられ(有効票数241票)、「専門学校部門」「大学文科系部門」「大学理工系部門」「大学院部門」の4つの部門ごとにその集計結果をまとめた。本学は、「レベルの高い講義が期待できる」「先進的な取り組みが目を引く」「進学した学生が大学生活を楽しんでいる」などの声を集め、大学文科系部門の東日本地域で第1位となったほか、大学院部門でも、政治経済学研究科がノミネートされた。

表彰式に出席した明治大学国際教育センターの横田雅弘センター長(国際日本学部教授)は、賞状と盾を授与されると、「2年連続で貴重な賞を頂き、大変光栄。異国の地で必死の思いで勉強している留学生と密に接している日本語学校の先生方から推薦していただいて非常に嬉しい。これを励みにさらに留学生へのケアに努めていきたい」と大学の国際化に向けて決意を新たにしていた。