Go Forward

前へ、そして一歩前へ!! 明治大学校友会台東区地域支部相談役 植木 栄 (1965年文学部卒業)

この2月、親しい沖縄の友人が亡くなりました。卒業して48年、現役を退き1年。この間に多くのクラスメイトが旅立って行きます。あの4年間を共有した仲間達が、ひとりまたひとりと。

特に彼とは、卒業後も深く係っていました。非常に寂しいことでした。

第二の人生をどう過ごすか、以前からひとつの課題でした。いざその時が来て分かったことは特別何かが変わる訳でもなく、自ら何かを起こさない限り、何も変わらないということです。その中でも、旧友との親交は大きなウエイトを占めていたのに。

前から思っていましたが、なんであんなにまで毎日楽しく過ごせたのか不思議でした。今にして思えば理解できます。素晴らしい仲間がいてくれたということです。出来ることなら今一度、あの4年間のような時を過ごせないものかと思います。

校友会の目的の中に、大学賛助と地域社会への貢献が記されています。この度、私ども台東区地域支部は、2年間の地域社会貢献事業から得た収益金を、支部幹事の皆さまの熱き思いとともに、大学と、福島県支部へそれぞれご寄付させて頂きました。

昔へ帰ることは叶いませんが、こうした活動を行うことが、母校、校友への感謝の気持ちを表すことになると考え、身の丈程の寄付活動を、公私にわたり、今後も引き続き行っていきたいと思っています。