Go Forward

世界に広がる協定校 40カ国・地域 223大学と協定

明治大学は、モスクワ国際関係大学、モンドラゴン大学と大学間協力協定を、タマサート大学政治学部と学部間協力協定を新たに締結した。協定校は40の国と地域で、223大学(学部間協定などを含む)となった(10月17日現在)。

モスクワ国際関係大学(国立・ロシア)

モスクワ大学の国際関係学部を母体に、ソ連外務省に付属する高等教育機関として設立され、現在もロシア外務省付属の国立大学として国際関係および外交専門家などの養成のための高等教育機関として知られる。外交、対外経済関係、国際ジャーナリズムの各分野におけるエリート、専門家の養成機関として機能しており、モスクワ大学と双璧を成すロシア最高峰の高等教育機関として高い権威を誇る。1944年創立。学生数約6000人。

モンドラゴン大学(私立・スペイン)

モンドラゴン協同組合企業体により設立された大学。同企業体は、人と労働者主権に基づき、強い連帯に根付いた運営で会社を発展させるビジネスモデルが世界的に注目を浴びており、本学の労働教育メディア研究センター等関連するユニット単位での研究者交流を進める。1997年創立。学生数約4000人。

タマサート大学 政治学部(国立・タイ・政治学部間)

タイ王政から民主主義に移行した2年後の1934年に、首相、元老などを務めたプリーディー・パノムヨンによって設立された。設立当初は法学系の大学で、政治学、人文学とともに文系の大学として知られていたが、1980年代以降に理系コースも設置し、現在では14学部を持つ総合大学となった。学部・大学院合わせて5000人以上が英語で履修するプログラム、また国際プログラムを受講している。1934年創立。学生数約3万8000人。