Go Forward

第7回お茶の水JAZZ祭 明大で一流のJAZZを堪能

グランドフィナーレでは出演者全員で演奏 7回目の開催を喜ぶ宇崎氏(右)と阿木氏

第7回お茶の水JAZZ祭(主催:明治大学・お茶の水JAZZ祭実行委員会)が10月12日、駿河台キャンパス・アカデミーホールで1000人を超える観客を迎え開催された。

冒頭、あいさつに立った本学校友で総合プロデューサーの宇崎竜童氏と総合司会阿木燿子氏は、「今回は、チケットの売れ行きが早かった。10年続ければ実を結ぶと思っていたが、7回目にしてこのイベントが定着してきたことに驚きと嬉しさを感じている」と喜び、協賛・後援企業や団体に謝辞を述べた。

第1部では世界的に評価の高いジャズバイオリニストの寺井尚子氏率いるカルテットと、バイオリニスト中西俊博氏が共演。優美で繊細ながら力強い演奏に満席の観客は釘づけとなっていた。

第2部では国内はもとよりアジアで非常に人気の高いケイコ・リー氏とギタリスト横田明紀男氏のユニットが、これぞJAZZという歌声とセッションで会場を沸かせた。

第3部では見砂和照と東京キューバンボーイズが出演。日本のラテンビッグバンド界における名門バンドの演奏とリーダー見砂氏の巧みな演出に、会場全体が酔いしれた。

グランドフィナーレのアンコールでは出演者全員が共演し、名曲「キャラバン」を熱演。盛り上がりは最高潮に達し、会場から大歓声が沸きおこった。来場者からは「毎年来ているが、年々内容が良くなっている。来年も楽しみ」と満足気な声が聞かれた。

このJAZZ祭は、本学と千代田区との連携事業の1つで、宇崎氏と明大町づくり道場学生約50人による「音楽を通じた町おこし活動」の柱となっている。

第8回は来年10月に開催予定。