Go Forward

就職活動本格化を前に明大生へエール 就活直前セミナーを開催

フレー!フレー!就活生

2015年3月卒の学生の就職活動が12月1日から本格化するのを前に、11月27日、駿河台キャンパスのアカデミーホールで「就職活動直前!セミナー」が開催された。ネットで同時中継された生田キャンパス、中野キャンパスも合わせ、約2000人が参加。立ち見の学生や会場に入れない学生も出るなど、会場は就活への意気込み、熱気に包まれた。

同セミナーは、就職活動を終えた大学院2年生、学部4年生の有志でつくる就活応援サポーターが就職キャリア支援事務室とともに企画・開催した。

就職キャリア支援センター長の竹本田持副学長(教務担当)は「大学で学んできたこと、経験したこと、考えたことについて自信を持ってアピールしてほしい。 どんな人に認められるか、結婚のように出会いが大切。良縁に恵まれることを祈っている」とあいさつ。続いて、福宮賢一学長は「緊張する場面も多いだろう が、自分の道を切り拓くのは自分しかいない。元気と笑顔を忘れずに、躊躇することなくチャレンジしてほしい」と激励した。

就職キャリア支援部の福田敏行部長は、就職活動へのアドバイスとして、「就職キャリア支援センターにある就職活動報告書は、就活を終えた学生から『とても 役に立った』と評判がいい。先輩方の思いが詰まっているので、ぜひ活用してほしい」と話し、「困った時や悩んだ時には、就職キャリア支援センターに気軽に 相談してほしい。スタッフ一同、明大生を全力でバックアップする」と力強く語った。

4年生からは「いろいろな情報に左右されることなく自分を信じてほしい」「失敗を前向きにとらえ内定につなげてほしい」「とにかく動くこと。積極的に挑戦 してほしい」などと困難を乗り越えた先輩ならではのアドバイスが送られ、参加者は真剣に聞き入っていた。最後に、矢ケ崎淳子副教務部長(法学部教授)が 「前へ、前へ、とポジティブに生きること。就職活動は長丁場になるので、体調管理にも気をつけてほしい。皆さんの成功を祈っている」とエールを送った。