Go Forward

明大祭・生明祭を開催

明治大学学園祭「明大祭」(和泉キャンパス)と「生明祭」(生田キャンパス)が11月開催され、多くの人出でにぎわった。

第129回明大祭開催

ステージ前は多くの観客で盛り上がった

明大祭は、一人ひとりの想いがつむぐ「あふれるジブンイロ」をキャッチコピーに、11月1~3日に開催。延べ4万7726人が来場し、学生たちの熱気あふれる企画を楽しんだ。

学生で組織する明大祭実行委員会が主催する明大祭は今回で129回目。サークルやゼミなど250を超える学生団体が模擬店やステージでのパフォーマンスなどを行った。ところ狭しと並んだ出店ブースの前は来場者で大にぎわい。友人と来場した埼玉県在住の高校生は「雰囲気に圧倒される。明大に興味があるので校舎の中もよく見たい」と興奮した様子。情報コミュニケーション学部1年生の父母は「人の多さに驚いた。模擬店で売られているものも美味しい」と満面の笑みを浮かべた。

第13回生明祭開催

新鮮な農産物を販売

「スキを、究める」をキャッチコピーに、11月22~24日に開催された第13回生明祭は、学生たちの「スキ」が詰まった多彩な企画が生田キャンパスに広がった。農学部研究室・農学系サークルによる農産物や花の販売、微生物や成虫の研究発表。理工学部研究室・理工系サークルによる相撲ロボットや電子工作、建築模型の展示など、理系キャンパスならではの企画に、来場者は熱心に説明に耳を傾け、パフォーマンスを堪能していた。来場者は延べ2万4979人。天候にも恵まれ、多くの人でにぎわった。