Go Forward

「時代を担う若人のお役にたてて嬉しい」北本 雅章(1962年経営学部卒業)

私は1952年に明治大学附属明治中学に入学し、1962年に明治大学経営学部を卒業しました。10年間明治で学んだ、明治一代男です。明治を愛する心と、感謝の心は誰にも負けないと自負しています。

2010年に明治大学未来サポーター募金制度が創設され、4年目を迎えて新しい制度の奨学事業が開始され誠に喜ばしく思います。応募者千数百名の中から、成績優秀かつ経済的に修学が困難な70人の学生が未来サポーター給費奨学一期生となりました。2013年8月の「感謝の集い」に8人のOBが招かれ、大学ならびに奨学生の方々から直接感謝の言葉が述べられ、大変感銘を受けました。礼儀正しく、若さ溢れる学生諸氏にパワーを頂き、一瞬とは言え学生時代に戻った感じがいたしました。

この制度の素晴らしいところは、授業料の半額を給付することと、返還不要の奨学金であることです。奨学金返済は経済基盤が確立していない社会人1年生にとって、大きな負担となりますのでこの制度の意義は誠に大きいと思います。給付を受けた学生諸氏には、社会との絆・母校明治大学との深い絆を感じながら学生生活を有意義にお過ごしいただきたいと思います。

結びに、本制度に参加して、時代を担う若人のお役にたてて大変嬉しく思います。これからも出来るだけ永くサポーターを続けたいと思っています。

頑張れ明治!! 頑張れ後輩!!

頑張れサポーター!!