Go Forward

2013年度卒業にあたって

「知らない」を「謙虚、素直、進化」で克服

連合父母会長 片桐 通夫

ご卒業おめでとうございます!卒業を迎える皆さまが、晴れて明治大学での全課程を修了すると同時に、新たな活躍の場への旅立ちを迎えられますことに、全国の父母を代表して心よりお祝いを申し上げます。

ご父母の皆さまにおかれましては、これまでのお子さまに対する慈しみや保護者としての心遣いに敬意を表すとともに、父母会へのご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝を申し上げます。また、今日まで時には厳しく愛情をもってご指導いただきました諸先生方にも深く御礼を申し上げます。

社会人1年目を迎える卒業生の皆さまの今の強みは、「知らない」ことです。

これから旅立つ社会は、これまで以上にさまざまな困難が待ち受けています。社会人として知識や経験がなく、何も「知らない」皆さまは、砂に水が染み込むように多くのことを学びます。社会人の諸先輩に謙虚で素直な気持ちで接すれば、教えを請うことができるでしょう。でもその期間も長くても1年ぐらいでしょうか。そのわずかな時間にどれだけ知識を吸収できるか、どれだけ経験を積むことができるか、どれだけ人脈をつくり活用できるか、常に進化を続けなければなりません。立ち止まってはいけません。

明治大学卒業生として社会に出た後も支えてくれる方々への感謝の気持ちを忘れず、世界が大きく変革する中、勇気と信念を持ち「前へ」進み続ければ、どのような困難も乗り切っていけると確信しております。

我々父母会は、これからも卒業生皆さまの応援を続けていきます。ご父母の皆さまも明治大学を第2の母校として、お子さま同様に温かい目で見守っていただければ幸いです。

卒業生そしてご父母の皆さまのご活躍とご健勝を祈念すると同時に、明治大学のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。