Go Forward

告辞「世界で輝く「個」であるために」学長 福宮 賢一

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

これまで、ご子女の勉学を温かく支えられたご父母ならびにご関係の皆さま、お喜びさぞかしのことと存じます。心からお祝いを申し上げます。

卒業生の皆さんは学部・大学院の各分野において、論理的思考能力を鍛えるとともに、問題の所在と核心を自分自身の力でとらえ、課題解決の方法や創造的な構想を見いだすための修練を積み重ねて、今日を迎えられました。

明日からは、その成果を活用してさらに「個」の自律に磨きをかけていくことになります。その作業は、皆さん自身の自己実現を図ることそのものであると同時に、社会的分業の一端を担うことで、他者のため、そして社会のための活動であることにほかなりません。この意味で、本学が求める「強い『個』」は、社会に貢献することにつながっています。本学において培った未来開拓力を遺憾なく発揮して、世界に輝く「個」となってください。

人として輝くことは、名声や富を追い求めることにあるのではなく、また、空疎な饒舌の中にあるものでもありません。それは、皆さん自身の自己研鑽の中にあります。ものごとの本質をとらえ、真実を貫く一言にこそ、その人の人間としての重みと輝きが込められるのです。その言葉の語る内容それ自体、言語は違っていても、すべての人の心をとらえる、強い力を持ったメッセージとなります。誠実な人生を歩んでください。そして、さまざまな分野で社会の一隅を照らす、輝く人材となることを願っています。

私たちの社会は、20年にわたる長期低迷からの脱却に向けて胎動を始めたように思われます。しかし回復の先行きは必ずしも確実ではありません。加えて少子高齢化の急速な進展、グローバリゼーションへの対応、震災復興、そして原発事故対応などの深刻な課題が存在するとともに、それらが相互に重層的に絡み合う、複雑な様相を呈しています。さらに世界に目を転じれば、貧困、飢餓、紛争、人権侵害、環境破壊など、地球的課題が私たちの前に立ちはだかり、世界の人々が平和と豊かさを共有する姿からは、かなり隔たった状況にあります。

今日ここに、皆さんは新たな世代として社会に参画します。私たちは皆さんがそれぞれの自己実現を通じて、困難を克服し、明るい未来を導くことを期待しています。次代を拓く役割は、皆さんに託されたのです。

皆さんがこの使命を果たそうとするとき、本学の創立者、岸本辰雄・宮城浩蔵・矢代操の3人が、日本人の手で日本人に近代法を教えることに奮闘し、わが国の近代化に情熱を注いだ姿を思い起こしてください。130年余の時を異にするものの、未来を信じ、理想の実現に向けて疲労困憊を厭わず邁進する姿は、現代の皆さんにも通じるところがあります。「権利自由」「独立自治」をユニバーシティ・アイデンティティとする本学卒業生であることの誇りを胸に、未来へ向けて着実な歩みを続けてください。

長い人生において、時には、不運や不遇に身を置くこともあると思われます。忘れてしまいたいと思うような時間を過ごす中にも、再起の手がかりは必ず存在しています。それは、身を固く閉じた花芽が厳しい冬に耐えながら、春に向けて確実に息づいている様によく似ています。そのときの悲しい思いを忘れてはなりません。その思いを心に大切に留めておくことが、同じ思いに暮れる他者への共感と、他者に同じ思いをさせないという強い決意とを生み、人間愛を開花させる大きな力となるからです。

人として尊敬される存在として、しなやかにたくましく現代のグローバル化した社会を生き抜いてください。皆さんの前途に幸多かれとお祈り申し上げます。

卒業おめでとう。