Go Forward

明治大学そして父母会へようこそ! 連合父母会長 片桐 通夫

新入生の皆さま、新入生ご父母の皆さま、白雲なびく明治大学に入学されましたこと、誠におめでとうございます。父母会を代表して心よりお祝いを申し上げます。

この激動の時代の中、都心型総合大学の明治大学は、強い「個」を目指す教育という揺るぎない伝統を継承し、社会に貢献する有用な人材を送り出してまいりました。入学式での期待と不安が入り混じった顔は、4年後に卒業式を迎えるころには自信に満ち溢れた顔となっていることでしょう。

さて、本学には全国57地区に父母会があり、その連合組織として連合父母会があります。全国各地で5月下旬から7月中旬までに開催される父母会総会・父母懇談会では、大学の強力な支援の下、教職員の方々に、学生生活・学業成績・就職等について、会員であるご父母の皆さまからの相談を直接受けていただいております。

また皆さまからお預かりした父母会費は、連合父母会奨学金の支給、学生課外活動および留学生への助成、教育振興賞表彰、連合父母会文学賞表彰、卒業記念品贈呈など、大学の発展向上への寄与とともに会員相互の連携、親睦を図るために使用されております。

連合父母会は、本年設立40周年を迎えました。父母会の基礎を築いた諸先輩に感謝し、その歴史と伝統を継承しながら大学とご父母を結ぶ懸け橋として、設立50周年へ向けて大学と連携し、今後も積極的な取り組みを行ってまいります。

ご父母の皆さまには、父母会へのご理解とご協力をお願い申し上げ、これから各地区で開催される父母会総会・父母懇談会や交流会などへ積極的にご参加くださいますようお願い申し上げます。

新入生やご父母の皆さまにとって、有意義な4年間となることを祈念いたします。