Go Forward

「大学は美味しい!!フェア」に参加 黒川農場・岡部特任教授が会場で講演も

にぎわう明大の販売ブース 黒川農場産の「サラダホウレンソウ」を手に講演する岡部特任教授

明治大学は5月28日から6月3日の7日間、新宿タカシマヤで開催された第7回「大学は美味しい!! フェア」(主催:NPO法人プロジェクト88)に出展した。全国各地の大学の研究から生まれた「大学ブランド食品」を紹介・販売するイベントで、明大のブースでは植物工場基盤技術研究センターや黒川農場、提携先企業で生産したルッコラ、ホウレンソウ、五穀米テンペなどを販売。「どの製品も質が良く、値段も安いのでお買い得」と担当者が店頭でPRしていた。

また、フェア出展に合わせて5月29日、黒川農場の岡部勝美特任教授が「人工光と自然光を活用したサラダホウレンソウの栽培システム」をテーマに会場で講演した。

岡部特任教授は、黒川農場で採用している人工光を利用した閉鎖型育苗システムと自然光を利用した養液栽培について、サラダ菜やホウレンソウの栽培事例を示しながら「閉鎖型育苗システムで育成された苗は苗揃いが良く、収穫時の作業性向上にもつながっている。また定植後の生育も早く収量も増える」と説明。会場では、熱心にメモを取りながら聞き入る人たちの姿も見られた。