Go Forward

行政研 国家公務員採用総合職試験 最終合格者へ報奨金を授与

高い志を胸に、難関を突破した学生たち 力強く謝辞を述べる鶴留さん

国家試験指導センター行政研究所(所長:西川伸一政治経済学部教授)は7月29日、2014年度国家公務員採用総合職試験に最終合格した同センター所属学生12人への報奨金授与式を駿河台キャンパス・リバティタワーの岸本辰雄ホールで執り行った。

式典の冒頭、あいさつに立った西川所長は「今回の最終合格は、皆さんの自分に打ち克つ力、克己力の賜物」と学生たちを称え、さらに「明治大学と行政研究所への思いを忘れず、これからの人生を切り拓いていってほしい」と今後の活躍に期待を込めた。

続いて福宮賢一学長が、学生一人ひとりに報奨金を授与。福宮学長は「明治大学の建学の理念『権利自由・独立自治』は、日本国憲法に通じるものがある。憲法の下で国家公務員として働くことになる皆さんには、存分に明治魂を発揮して職務を全うしてもらいたい」と学生たちを激励した。

12人を代表して謝辞に立った鶴留和貴さん(政経4、外務省内々定)は「行政研究所では素晴らしい先生や仲間たちに恵まれ、最高の環境で学ぶことができた」と感謝の意を述べるとともに、「謙虚な心で研鑚を続け、明治大学の名に恥じぬよう、外交官として全身全霊でその使命を果たしていきたい」と力強く今後の抱負を語った。

今回、報奨金を授与された学生は以下のとおり(五十音順・敬称略)。

【駿河台】會田貴也(政経4)▽石黒大地(政経4)▽石田大貴(文4)▽植村正之(政経4)▽大道拓馬(法4)▽小川智之(政経4)
▽川上厚(政経4)▽鶴留和貴(政経4)▽芳賀充(法4)▽深澤孔志(法4)

【生田】片山航平(理工4)▽長岡恵里奈(理工4)

なお7月号(第669号)1面既報のとおり、2014年度国家公務員採用総合職試験には、本学からは25人(前年度16人)が最終合格している。