Go Forward

リバティアカデミー「アニメーション産業 ヒットの秘密」

東映アニメーションとの共催講座

アニメ産業やアニメ制作について講演する関氏

リバティアカデミーは10月4日、昨年本社を中野に移転した東映アニメーションとの共催によるオープン講座「アニメーション産業 ヒットの秘密」を中野キャンパス・5階ホールで開催。『ひみつのアッコちゃん』や『デジモンアドベンチャー』などのヒット作のプロデューサー・関弘美氏(東映アニメーション企画開発スーパーバイザー)を講師に招き、学生や中野区民など約250人が受講した。コーディネータは、国際日本学部の宮本大人准教授。

「アニメーションができるまで」と題した第1部では、30分のアニメが完成するまでに数多くの人が関わっていること、そして非常に長い時間を要することを、人気アニメ『ONE PIECE(ワンピース)』を例にして紹介。続く第2部では「アニメーション産業とは?」をテーマに、世界のアニメ市場と日本のアニメ市場の規模などについて、データを用いて説明した。

さらに第3部では「ヒットの定義づけ」と題し、アニメ制作をする上でのカバレッジ(参考にした作品や出来事)の組み合わせの重要性について、関氏が自身のプロデュース作品である『デジモンアドベンチャー』や『おジャ魔女どれみ』などを例に解説した。

受講生の中には、アニメーション業界を志す学生や実際に業界で働いている人も多く、メモを取るなどしながら熱心に聞き入っている姿が見られた。最後に関氏は、アニメーション産業が抱える問題点や、アニメプロデューサーを志すうえでの必要なスキルなどを教示。講演は盛況の中で終了した。


リバティアカデミー

明治大学の知的財産を社会に還元する生涯学習拠点。駿河台・和泉・生田・中野キャンパス、黒川農場の5拠点で年間400を超える講座を開設し、1万6000人以上が学ぶ。講座の内容は、教養、ビジネス、資格、語学など多岐にわたり、興味に合わせて学びを深めることが可能。また「ポイント制度」を設け、受講生一人ひとりの学習成果を大学が認証している。


お問い合わせ先

リバティアカデミー事務局(駿河台キャンパス・アカデミーコモン11階)

TEL:03-3296-4423
FAX:03-3296-4542
E-mail:academy@mics.meiji.ac.jp  
HP:http://academy.meiji.jp