Go Forward

明大祭・生明祭を開催

明治大学の学園祭「明大祭」(和泉キャンパス)と「生明祭」(生田キャンパス)が10月~11月に開催され、いずれも大勢の人出でにぎわった。

第130回 明大祭「想いが集う、その先へ」

初日を飾った「Opening Festival」

10月31日~11月2日に開催された明大祭の今年のテーマは「想いが集う、その先へ」。祭にかける明大生の「想い」が詰まった多彩な企画が和泉キャンパスに広がった。

130回目の節目となった今回は、初日に模擬店などの企画は行わず、特設ステージを利用した「Opening Festival」を開催。学生による音楽の演奏や、チアリーディングなどのパフォーマンスが繰り広げられ、観客たちは大きな拍手を送っていた。

第14回 生明祭「ひとめぼれ」

美味しい野菜を販売「産直市」

生明祭は「ひとめぼれ」をテーマに、11月21日~23日に開催。来場するすべての人が「ひとめぼれ」するような学園祭にしようとの思いが、テーマに込められている。

理工学部研究室・理工系サークルによる電子工作やコンピュータプログラムを用いた自作ゲーム、建築模型の展示、農学部研究室・農学系サークルによる農産物や花の販売、微生物や成虫の研究発表など、理系キャンパスならではの企画で来場者を楽しませた。