Go Forward

国際交流経験を積んで、魅力ある人生を

星 青(1994年政治経済学部卒業)

高校3年生の夏休み、私は政治経済学部の岡野加穂留先生と出会いました。岡野先生の人柄にひかれて明治大学に入学し、幸運にも岡野ゼミの一員になりました。ゼミには志の高い学生が集まっており、周りに促されるように勉強に励むことができました。当時は、国の外郭団体や企業が国際的な学生会議を開催しており、学生同士で募集情報や論文資料を積極的に交換していたのです。懸賞論文でチャンスを獲得すれば、海外での交流会や研修に参加することができる、そんな恵まれた時代でした。

若い時の経験は人生を豊かにするものです。海外研修で視察した地域貢献活動は私のライフワークになりました。国際会議では多様な価値観を持つ人々と出会い、大いに刺激を受けました。リーダーである人々が明るく人間的な魅力にあふれていることに感動し、社会性や感受性などのコミュニケーション力を向上させることができました。懸賞論文入選をきっかけにいただいた明治大学連合父兄会(当時)教育振興表彰は、母校との大切な絆です。明治大学で過ごした時間は、私の人生の礎となっています。

今回の寄付は、母校・先生方・先輩たちや友人たちへの感謝の気持ちです。微力ではありますが、現役の学生が語学研修や異文化体験において豊かな経験を積めるよう、国際化サポート資金としてご活用いただければ幸いです。