Go Forward

グローバルリーダーが現れることを期待して

佐藤 直喜(2003年商学部卒業)

私は、在学中に貿易を通じた国際関係について学びました。卒業後、『未来サポーター募金』を知りましたが、寄付は考えませんでした。「明治大学は大きいから、一個人が支えなくてもよい。」という他人任せからです。ところが、久々に大学広報募金特別号を眺めると、企業の他に様々な方が明大生を応援されて、そのパワーが芳名覧から浮き上がってきたのを感じました。改めて、説明を読むと、使途が特定できると分かりました。

そこで、私は明大生からグローバルリーダーが現れることを期待し、国際化サポート資金に寄付を絞りました。日本を飛び出した明大生が、より良い世界を築きあげる人材になることを期待して。この後押しによって、世界が変わるかもしれないのです。やはり、学生の時に、成長著しい地域あるいは成熟した地域で学び暮らし、世界から集まる仲間との体験は人生の糧になるものです。

そのため、現在の明大生だけでなく、将来の明大生を支えるために少額での『継続寄付』を続けています。

明治大学への要望は、学生の興味の幅が広がるような、多彩な留学先を用意してもらいたいです。明大生のみなさん、応援しています!