Go Forward

「出会い~明治大学から娘と私が得たもの~」

秋田県 畠山 尚子
長女が明治大学に入学したのは2011年4月、東日本大震災が起きた年でした。予定されていた入学式も中止になり余震が続く中、1人暮らしをする娘の身を案じる日々が続いていた所に、1枚の葉書が舞い込みました。「明治大学秋田県父母会役員依頼」…。「大学で父母会…?」不思議な感じがしましたが、「大学の情報を知りたい」という思いから未知の世界に足を運んでみることにしました。あれから早4年…「子供が同じ大学に通っている」というだけの父母同士のつながりから、想像以上に多くのことを学び得ることができました。

学生でさえめったにお会いできないであろう学長さんはじめ諸先生方、事務室の皆様方と交流できる機会を与えていただき、明治大学の理念を直接お聞きし、東北地区をはじめ全国の父母会役員の皆様と思いを共有することができました。まるで、自分が再び大学生活を謳歌しているかのような、数多くの楽しく貴重な体験をさせていただきました。明治大学で4年間学んだ娘は「明大と出会って、多様な個性を持った多くの人と関われる場所があることを知った。自分の意志や努力、行動次第で明大には無限の世界が広がっている」との思いを持ち卒業を迎えることができました。「明大卒業生としての誇りを持ち、ますます自分の世界を広げたい」と言う娘と共に、今後も明治大学を応援し続けたいと思います。

最後になりましたが、父母会活動を通して出会えた多くの方々に感謝と御礼を申し上げますとともに、明治大学、父母会の益々のご発展を祈念いたします。

「”縁”に導かれて 前へ!」

東京都 梅澤 章
わが娘が、明治大学に入学したのは2011年4月、東日本大震災後の混乱のため入学式も叶いませんでした。その娘に遅れること数か月、“縁”に導かれるように、父母会の活動に参加するようになりました。

当初は勝手が分からず戸惑いながらの父母会活動でしたが、父母会事務局をはじめとした教職員や連合父母会の皆様、地区父母会の仲間に支えられ、今振り返れば、本当に充実した、尻上がりの4年間を過ごすことができました。

すべての地区父母会員に、できるだけ多くの参加機会を提供するという基本方針の下、スポーツ応援や講演会・演奏会、就職懇談会等の実施に加え、特に昨年は連合父母会40周年の節目の年に巡り合い、思いがけずも地区父母会会長として、全国父母会の皆様と交流の機会をいただいたことも、忘れ難い思い出です。

娘の卒業の時期を迎え、今心に浮かぶのは、“縁”を得られたことに対する喜びと、その機会を与えてくださった明治大学および同父母会関係のすべての方に対する感謝の気持ちです。本当にありがとうございました。

入学式がなかったことで、先日の卒業式は、私にとって一層感慨深いものとなりました。一つの節目を経て、これからは父母会“OB”として、明治大学の明るい未来に向けて、陰ながら応援して参ります。いざ、前へ!

「第二の母校として応援致します。」

熊本県 管 聖
息子の進学が決まり、夢と希望を持って入学を心待ちにしていた2011年3月11日、未曾有の東日本大震災が発生しました。楽しみにしていた武道館での入学式も中止になり、当時の混乱振りに、息子は大学に通えるのか、生活していけるのか、大変心配したことを思い出します。

その後、先生方と職員の皆様のご尽力で、4年間無事に過ごすことが出来ましたこと、心より感謝申し上げます。

縁あって父母会役員をお引き受けし、全国父母交流会、九州地区協議会、父母会創立40周年記念式典参加等の貴重な体験もさせて頂きました。

お手伝いさせて頂いた、父母会懇談会では大学側からの参加を頂き、大学の様子や就職状況報告、また各個人への成績就職相談会を開催頂きました。これは他の大学とは比較にならない細やかな対応で、地方在住の父母にとっては大変ありがたいものでした。

このような有意義な活動を通して、自分自身も明治大学の大ファンになりました。息子は卒業しますが、私も第二の母校として今後も明治大学と父母会を応援して参ります。本当に4年間ありがとうございました。

これから社会に出て行く卒業生の皆様へ

ご卒業おめでとうございます。学長の言葉のように、世界に通用する「個」として、そして明治大学に誇りを持って躍進して頂きたいと思います。