Go Forward

M-Naviプログラム「神輿を担ごう~神田祭~」

すっかり“まつりびと”の面構えに リバティタワーをバックに「ソイヤ!」

明大生の社会人基礎力の養成を目的に、学生支援部が主催する正課外教育「M-Naviプログラム」。そのひとつで、すっかり初夏の恒例行事となった「神輿を担ごう」プログラムが5月10日、新緑まぶしい快晴のなか開催された。

このプログラムは、神輿を担ぐことで伝統文化に触れる機会を提供するとともに、町内を巡行しながら大学周辺の町並みを知り、地域に対する興味・関心を深めることが目的。今年は、神田明神ご還座400年の節目の年に当たる「神田祭」に合わせて行われた。

神田猿楽町町会とお揃いの半纏(はんてん)に身を包んだ参加学生15人は、出発地点のお茶の水小学校付近から神田明神を目指し、神輿を担いだ。「ソイヤ!ソイヤ!」の掛け声のもと、靖国通りから駿河台下交差点を左折し、明大通りからリバティタワー前に神輿が入ると、沿道から「明大生、頑張れ!」と声が上がり、手拍子も一段と大きくなった。御茶ノ水駅前付近では女性だけで担ぐ「女神輿」がお目見えし、明大女子学生も参加するなど、それぞれに神輿を楽しんだ。

参加した学生は「声を掛け合いながら担いだ一体感が気持ちよかった」とすがすがしい表情で語り、普段の大学での学びとは一味違った興奮を味わった様子だった。