Go Forward

就職キャリア支援センター 明大オリジナル「キャリア手帳」を2年生に配布

4つのデザインから好きな表紙を選べる 「キャリア手帳」の中身の一例

就職キャリア支援センターは、学生の就職・キャリア支援ツールとして、スケジュール帳形式の「明治大学キャリア手帳」をこのほど作成。4月以降の各学部2年次ガイダンスにて、2年生約7500人に配布した。

B6サイズ、全191ページで構成されるこの明治大学オリジナルの「キャリア手帳」は、2015年4月から2016年9月までの月間・週間のスケジュール管理が可能。また、「自分を知る」「学生のうちにやるべきこと」「コミュニケーション力アップ」「就職活動について」といったテーマで、学生自らがキャリアデザインを考えるきっかけを与える情報が掲載されており、3年次(2016年10月)に配布する「就職活動手帳」へつながる新たなツールとして、学生のキャリア支援の一助となることを狙いとしている。

例えば、夏休みを控えた6月の週間スケジュールのページには夏休みを有効に過ごすコツを、新3年生の年度を控えた3月のページにはインターンシップ情報を掲載するなど、将来設計の意識づけをし、充実した学生生活を送るためのヒントが盛り込まれている。

表紙は4つのデザインの中から好みのものを選択でき、写真などを差し込めるクリアカバーを採用することで、学生が使いやすく、携帯しやすい工夫を施している。

市場のグローバル化など、学生たちを取り巻く環境が依然厳しい中、各社の大学イメージ調査で「就職支援に力を入れている大学」の1位に選ばれるなど、就職キャリア支援の取り組みが高く評価されている明治大学。今後も大学オリジナルの就活企画に力を入れ、学生一人ひとりのキャリアデザインを力強くサポートしていく。