駿風

“全球連鎖”という中国語に遭遇した。訳せば「グローバル・チェーン」。チェーン店のチェーンである。

本学はスーパーグローバル大学のグローバル化牽引型に選定され、教育・研究のグローバル化を進めている。が、世界大学ランキングで知られる資料によれば、学問別世界上位ランキング表の【人文科学】分野で、日本の大学は「なし」とあるそうだ。人文科学研究のグローバル化への道のりは遠く険しい。

本学人文科学研究所の予算も削減され、これまで続いてきた公開講演の講演録の刊行も困難な状況にある。

また文科省は国立大学に対して、特に教員養成系・人文社会科学系の学部・大学院の廃止、改編を求める通知を出したという新聞記事を見て唖然とした。

曰く「人文社会科学系は、社会のニーズに応じた人材が育てられていない」。「社会のニーズ」とは何か?いずれ私立大学に対しても同様の理由によって、通知が出されるのだろうか?

私には「国際」が拡大した「グローバル」という語が氾濫していると思えてならないが、人文科学研究所の研究のグローバル化促進に微力を尽くさねばならないと考えている。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.