Go Forward

会計専門職研究科オンライン講座提供サイトgaccoに講座を開講

開講講座は「会計プロフェッショナル入門」



専門職大学院会計専門職研究科は8月26日から、オンライン講座提供サイト「gacco(ガッコ)」において、「会計プロフェッショナル入門」講座を開講する。現在、gaccoのサイト上で受講者を受け付けている。

本講座の第一の目標は、企業会計に関する基本的な知識の習得。講座では、まず日本の企業会計制度の概要を明らかにし、公開された財務諸表の見方やその作成に際して準拠すべき会計基準の特徴を理解する。

続いて、財務諸表の構成や基本的な処理を検討した上で、現代の企業会計において喫緊の課題とされる時価評価の可否や会計基準の国際化について議論をしていく。

さらに経営管理目的の会計や公会計のあり方にもアプローチし、会計の多面的な側面を俯瞰しながら掘り下げていくため、会計のプロフェッショナルを目指すすべての学生や、会計業務に携わる社会人にお勧めの内容となっている。

なお本講座では、オンライン学習の内容をもとに対面で発展的な講義・演習を行う「対面学習コース」を駿河台キャンパスにおいて有料で実施する。

gacco(ガッコ)

NTTナレッジ・スクウェアとNTTドコモが共同で推進する、一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)公認の、日本初の大規模公開オンライン講座提供サイト。