Go Forward

『新たな歩みに向けて』連合父母会長 川本 正信

澄み渡った空に爽やかな風が渡る季節となりました。明治大学教職員の皆様、校友の皆様、そしてご父母の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、この度、連合父母会全国会長会議におきまして、2015年度連合父母会長に選出されました東京都多摩地区父母会の川本正信でございます。約3万名の現役明大生のために、そして明治大学の更なる発展のために、皆様のご指導をいただきながら、父母会活動に誠実に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

明治大学父母会は1972年に岡山県で誕生し、その2年後の1974年には各地区の連合組織として、連合父母会が設立。昨年11月には40周年記念式典が華々しく開催されました。本年は、次の50周年へ向けての新たな歩みのスタートの年です。

ご承知の通り、明治大学はグローバル化を推進し、また新たな知の創造発信に向けて大きな改革を継続して行っております。父母会もまた時代のニーズに応えるべく改革を進めていかなければなりません。

そのひとつとして、来年4月に連合父母会ホームページを大幅に刷新し、全国どこからでも各地区の父母会活動が分かりやすく見られるように、全国の父母同士の交流を深めるためにも、情報の発信・共有化を進めて参ります。勉学にスポーツに活躍する明大生を応援するため、父母として何が出来るのか一緒に考え楽しく活動して参りましょう。

来る11月29日(日)には、第11回「明治大学父母交流会」が、首都圏(東京の一部・神奈川)、甲信、東海、近畿、中国、四国、九州の34地区父母会を対象として、駿河台キャンパスで開催されます。各学生サークルの発表あり、講演会あり、どなたでも気軽に参加出来る父母交流会です。ぜひご来場をお待ちしています。

子供が明治大学に進学した、その縁だけで繋がっている父母会ですが、ひとりでも多く「明治の絆」を広げて行きたいと願っております。

今後も明治大学父母会へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。