Go Forward

高円宮妃殿下ご臨席のもと、議長校として最後となる「日加学生フォーラム」を開催

さる2月19日、カナダ大使館において、高円宮妃殿下のご臨席のもと、「日加学生フォーラム」プレゼンテーションおよびレセプションが開催された。同フォーラムは2009年度に第1回フォーラムが明治大学で開催されて以来、日本とカナダで相互に開催され今回で7回目を数える。本年度は名古屋大学が、「Energy and Society」をテーマに総勢28人の日加学生を迎え入れ、明治大学からは篠原翼さん(法4)、原田大輔さん(理工3)、北條美央莉さん(国日4)の3人が参加した。

日加コンソーシアム加盟校はカナダ側10大学、日本側11大学からなり、2007年に「日加戦略的留学生交流促進プログラム」が設置されて以来、カナダ研究者が多い本学が長らく議長校として活動してきたが、2016年度より関西学院大学に引き継がれることになった。レセプションでは、勝悦子副学長(国際交流担当)が「これまでの皆様のご支援に対し心より感謝するとともに、今後同フォーラムがさらに発展すること、また日加の相互理解がさらに進展することを期待する」と述べた。

本フォーラムは、高円宮殿下日本カナダ記念基金、三菱UFJ国際財団、在日カナダ大使館、カナダ・アルバータ州政府在日事務所をはじめとする機関からの支援の他、日本学生支援機構の奨学金の採択も受けている。