Go Forward

希望に満ちた学生生活へ向けて

連合父母会長 川本 正信
ご入学おめでとうございます。

4月7日に日本武道館で行われた入学式では、新入生のフレッシュな笑顔と共に、多くのご父母にも出席していただき、希望いっぱいの学生生活のスタートとなりましたこと、心よりお祝い申し上げます。

明治大学は今年、創立135周年を迎えました。その連綿と続く歴史と伝統を基礎としつつも、社会の劇的な変化に的確に対応し、より良い研究環境、教育環境を作り上げるため、全学を挙げてその進歩改革に力を尽くしています。

新入生ご父母の皆様には、明治大学に全幅の信頼をお寄せいただき、安心してお子様を見守っていてください。卒業式を迎える頃には、大きく成長した姿を見せてくれると確信しています。

大学はもとより学問研究の場であり、学問を修めることが重要なのは当然のことですが、それと同時に人生の重要な時期でもある学生時代に、多くの先輩、後輩と出会い切磋琢磨することもまた大変重要なことです。

明治大学には、さまざまな部活動があります。より充実した学生生活を過ごされますよう、そして学問と学生生活を通して『個』を強くし、「権利自由」「独立自治」の建学の精神を身に付けられることを心より願っております。

さて、明治大学には全国に57地区の父母会があり、それぞれ会員相互の連携・親睦、大学の発展向上に寄与することを目的として、さまざまな事業を展開しています。全国各地での父母懇談会、各学部のゼミ研究や課外活動への助成、奨学金、教育振興賞、文学賞、卒業記念品、父母交流会開催等、その事業は多岐にわたっています。

新入生のご父母の皆様には、父母会活動へのご理解、ご協力をお願いすると共に、ぜひとも全国各地区の父母会活動にも積極的にご参加くださいますようお願い申し上げます。