Go Forward

10言語対応の海外向けPRサイト「ALL ABOUT MEIJI」を公開

各トピックをクリックすると詳細説明画面が開く 日本語でも閲覧可能。日本語学習者や本学校友も楽しめる内容となっている

2023年度までに年間4000人の外国人留学生の受け入れを掲げ、国際化を推進している明治大学。このほど、日本への留学を検討している海外の学生などに向け、本学の特長を分かりやすく伝えるPRサイト「ALL ABOUT MEIJI~数字でみる明治大学(Meiji in Numbers)」を公開した。英語、中国語、韓国語はもちろん、スペイン語、ベトナム語など10言語に対応し、本学の魅力を世界へ発信する。

当サイトのコンセプトは「明治大学ってどんな大学?」という問いに対し、一目で分かりやすく答えること。厳選した25個のアピールポイントを、「外国人留学生数」「オリンピック選手数」「日本留学アワーズのランキング」など、すべて“数字”を切り口として紹介している。また、スクールカラーの紫紺を基調として、トピックをインフォグラフィックで視覚的に表現し、パネル式に配置することで、“明治大学を知りたくなるサイト”を実現。明治大学公式キャラクター「めいじろう」を登場させるなど親しみやすいサイトとなっている。さらに、外国語ホームページとも連動性を高めることで、より詳細な情報にアクセスが可能となり、今後、海外向け広報の主要なツールとして活用される。