Go Forward

好評につき 今年も「100円朝食・軽食」を4キャンパスで開催

明大生の食生活改善を目的として「100円」で朝食、軽食を提供するイベントが、5月下旬から6月上旬にかけて4キャンパスの学生食堂で実施された(明治大学学生健康保険互助組合主催)。“ワンコイン”で食事がとれるとあって、多くの学生が利用した。

100円朝食

バランスのとれた100円朝食

「朝食を取る習慣がない」「自分で作る余裕がない」など、一人暮らしの学生にとって朝食の悩みはつきもの。100円で栄養満点の朝食が取れるとあって、2014年度の導入以来、学生から好評を得ている。

駿河台キャンパスの初日のメニューは、サンドイッチ・コーンフレーク・フルーツ・ヨーグルト・野菜スープ。利用した学生は「100円で栄養バランスのとれた食事ができて嬉しい」、「美味しかったので、できれば毎日やってほしい」と話していた。

100円軽食

100円軽食で夕方からのエネルギーを補給

夕方から夜にかけて授業やゼミ、課外活動などの予定のある学生に対し、健康的な軽食を食べてエネルギー補給をしてもらおうと、軽食を提供する試み。昨年の秋学期は駿河台・生田の2キャンパスでの試験的な提供だったが、全4キャンパスで本格的に実施された。

駿河台キャンパスの学食で利用していた学生は「夕方のお腹がすいている時間帯に、これだけのボリュームのメニューを100円で食べられるのはうれしい。また開催されたらぜひ利用したい」と話していた。