Go Forward

土屋学長が新入生代表に記念品贈呈

(左から)土屋学長、水野さん、荒井さん、久保田学部長。植村直己記念碑の前で

初夏の日差しがまぶしい7月14日、土屋恵一郎学長が生田キャンパスを訪れ、本年度入学式の午前の部で新入生代表を務めた、理工学部建築学科1年の水野美嶺さんと荒井みなみさんに記念品を贈呈した。昼休みを利用して行われた贈呈式には、土屋学長のほか、久保田寿夫理工学部長も同席し、新入生を祝した。

授業の課題やレポートに追われながら、サークル活動に打ち込むなど充実した毎日を送る2人に対し土屋学長は、「明治の建築学科は歴史と伝統がある。活躍する卒業生や、在籍する留学生など多様な人とつながって、将来、大きく羽ばたいてほしい」と激励。『大樹に登れ』と書かれた色紙(臨済宗相国寺派管長・有馬頼底氏書)を手渡した。久保田学部長は、理工学部の幅広い学びを紹介しつつ、「3年次に贈呈する学部長奨励賞を目標に、今後も勉学に励んで」と、エールを送った。

水野さんは「色々な分野を勉強する中で、自分に合った道を見つけたい。英語も勉強したい」と意気込み、荒井さんは「将来、音響施設に関わる仕事に就きたいので、一生懸命知識を吸収したい」と具体的な目標を語ってくれた。