駿風

学部に偏した話で恐縮だが、総合数理学部では学部新設後初めての4年生が就職活動に励んでいる。日本で初めて、数理をメインに据えた学部という新しいコンセプトで立ち上げられた学部である。その学部で最初に学んだ学生たちが社会へ巣立つことになり、学部設立に携わった身としては感激もひとしおだが、喜んでばかりもいられない。新しい学部で学んだ学生が、社会からどのように受け止められるか、厳しい目で判断が下される場でもある。学部が育成した人材が社会に通用するかが試される場でもある。

「どのような人材を輩出したいと考えているか」というディプロマポリシー、「この学部の教育課程の方針は何か」というカリキュラムポリシー、「どのような高校生が本学に入学してほしいか」というアドミッションポリシー(あわせて3ポリシーと呼ばれる)を総合数理学部開設計画の2011年頃に議論したことが懐かしく思い起こされる。

この3ポリシーは明治大学のそれぞれの学部で公開されており、各学部の特色を映し出す鏡である。各学部の3ポリシーはホームページで読むことができるので、皆様も興味のある学部のものを読んでみることをお勧めしたい。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.