Go Forward

本学の改革と前進のために一層のご支援を

経営企画担当常勤理事 飯田 和人

本年、明治大学は創立135年を迎えました。先の創立130年記念事業では、黒川農場、生田第二校舎D館、和泉図書館、さらには駿河台グローバルフロント、中野新キャンパス建設等々の大型施設を整備することができました。これも、本学の未来サポーター募金の趣旨にご賛同いただき、とりわけキャンパス整備サポート資金の充実にご協力をいただいた寄付者の皆様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。
現在、明治大学の教育・研究は、駿河台、和泉、生田、中野の4キャンパスで展開されており、中野キャンパスの2期工事が必要とされるほか、既存の各キャンパスにおいても老朽化した校舎等の建て替えが急務です。大学はある種の施設・設備産業でもあり、教育・研究の充実のためにはその施設等の不断の更新と現代化が必要とされます。キャンパス整備サポート資金の拡充に向けたご理解・ご支援を切にお願い申し上げます。

ところで、未来サポーター募金には、この他にも学生が安心して学業に取り組めるように支援する奨学サポート資金、明治を国の内外に誇れる大学にするための国際化サポート資金、本学から最先端の研究を発信することを目的とした研究サポート資金、トップアスリートの育成を目指すスポーツサポート資金があり、こちらにも多額のご寄付を賜り明治大学の教育・研究の充実のために有効に活用されております。2015年度は、この未来サポーター募金に寄せられた寄付金が2億3436万482円(3300件)となり、件数・金額ともに前年度を上回りました。重ねて御礼申し上げます。

今後とも本学の改革と前進のために、一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。