Go Forward

自分を磨き、仲間を大切に! 明治大学頑張れ!

一泉 知由(1975年 商学部卒)

私は、1975年に商学部を卒業し、東京海上火災保険(当時)に入社、33年3ヶ月勤務後、2008年7月に依願退職し、日本ゼネラルフードという給食事業の会社に転職しました。現在、1万人の従業員が、企業、病院、老人施設、学校などに毎日約35万食の食事を提供する会社の副社長をしています。

私を今の会社に強烈に誘ってくれた西脇司(にしわきつかさ)社長(明治大学校友会愛知県支部長)は、明治大学付属明治高等学校の同級生です。15歳から大学を卒業するまで、共に学び、遊んだ仲間と、卒業して33年後に、同じ会社で働くことになるとは、とても不思議な縁を感じています。

実は、大学2年生の秋のゼミの入室面接で、私の父親(一泉知永)が商学部の教授(専門は金融論)だったこと、また、一泉(いちいずみ)という珍しい名前が災いして、希望した全ての先生から入室を断られ、やむを得ず一泉ゼミに入り、何と父親が指導教授でした。

私は副ゼミ長で、ゼミ長は、本年5月に 明治大学の理事長になった柳谷孝(やなぎやたかし)さんで、彼は、野村證券の副社長・副会長を務め、2年半前から弊社の顧問を お願いしています。

因みに、父親は11年前に亡くなり、ゼミの第1期生は、今年80歳になりましたが、毎年1月の第2土曜日にOBが集まり、父親の墓参り(明治大学和泉校舎をのぞむ築地本願寺和田堀廟所)の後、OBの身内が経営する居酒屋で懇親会を実施しています。

私が明治大学を卒業し41年が経ち、64歳になる現在もモーレツに働くことができるのも、明治大学での学び、明治大学で知己を得た友人のお陰様であると、心から感謝しています。

この度、少しでも明治大学にご恩返しが出来ればと考え、『未来サポーター募金(奨学サポート資金)』に寄付させて頂きました。

明治大学の今後益々のご繁栄と、明治大学で学ぶ学生の皆さんのご活躍を心よりお祈りしております。