明治大学発展のために~現役学生父母の代表として~

連合父母会長 佐々木 晃

あけましておめでとうございます。

明治大学役員、教職員、校友の皆さま、そして全国の父母の皆さま、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

明治大学連合父母会は、1974年に設立されて以来その時々の会員の皆さまのご理解ご協力をいただき、学生の支援、大学への後援などの事業の拡大・充実を図って参りました。

大学教職員の皆さまが全国57地区父母会に赴き大学の現状のご説明と直接父母の相談に乗っていただける父母懇談会、学生の学部活動、課外活動に対する助成、各種奨学金給付、表彰制度、昨年は主として東日本地区を対象とした第12回父母交流会などがございます。

2014年に連合父母会は設立40周年を迎えたところですが、現執行部は次の節目となります50周年を見据えて、父母会活動の見える化やグローバル化への対応などに取り組んでおります。

その第一として、昨年4月にホームぺージをリニューアルいたしました。スマートフォンに対応、SNSと連携するなど連合父母会および地区父母会の情報発信の場として、アクセスしやすい環境を整えました。地区父母会も積極的に情報発信に活用しております。ぜひ父母会の行事予定のお知らせや事業の報告をご覧下さい。

第二に、執行部では従前から各地区父母会の活動について報告・意見交換を行っている協議会に伺い、地域の活動の実情を拝見させていただくことに力を入れて参りましたが、その場をお借りして連合父母会が実施している各種事業、活動について説明させていただくようにしました。

第三に、執行部では各種助成事業について対象団体などに足を運び、応援を兼ねて父母会活動へのご理解をいただくこととしています。

また、大学のグローバル化に伴い留学生父母との絆を広げるため、大韓民国および台湾において各国父母が交流できる環境が具体化する運びとなりました。これには明治大学校友会、特に両国の校友会支部の全面的なご理解・ご協力をいただいた結果であり、深く感謝申し上げます。

これからも、諸先輩の実績を大切にしつつ、明治大学の発展および現役学生のお役に立つことができるよう新たな気持ちで活動をして参る所存です。

父母会活動へのより一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

この記事に関連するページ

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.