Go Forward

明治大学に栄光あれ!

北海道 高橋 万寿夫

卒業生の皆さん、父母の皆さん、卒業おめでとうございます。晴れて卒業されたお子様を社会に送り出す喜びを共にする父母として、明治大学への誇りと感謝の気持ちでいっぱいです。

息子から北海道より東京に出ることを相談されたのは、高校2年生の時に明治大学のオープンキャンパスに伺った頃でした。その後、息子が入学したご縁により、私も父母会活動に参加したことで「個を強くする大学」という明治大学に魅了されました。

父母会が開催する各種行事に参加し、父母会が主体性をもって父母と明治大学を結ぶ架け橋として活動することにより、明治大学の個性にあふれた研究と教育、活気に満ちた明大文化に触れることができました。明治大学の活力に感動しました。

子供が明治大学にお世話になったことで、この父母会活動の4年間は、道東地区や全国の父母の皆さんとの交流、明治大学の理事者や教職員の皆さんとの出会いにより、有意義で楽しい人生を過ごさせていただきました。

今後とも、高校生が最も入りたい大学として、地方からも入りたい大学として、就職に強くスポーツに強い魅力ある大学として、北海道から第二の母校である明治大学の発展を応援していきたいと思います。前へ、そして世界へ、明治大学に栄光あれ。

ともに感じる明治の魅力

埼玉県 落合 悦子

卒業生の皆さま、ご父母の皆さま、ご卒業おめでとうございます。またご父母の皆さまにおかれましては、お子さま方の在学中、父母会へのご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。

息子は理工学部でしたが、体育会系部活と両立させ、素晴らしい学生生活を送ることができました。部活動での仲間達との絆は一生の宝物となることでしょう。私自身も父母会の役員をさせていただき、学長を始め諸先生方、そして全国の父母会の方々との交流で多くのことを学びました。

ラグビーや野球の応援では、応援団とともに声を張り上げ学生達とハイタッチ、私自身が学生時代に戻ったような気分になりました。そして父母会活動を通じて一番に感じたことは学長や諸先生方の学生に対する「想い」です。ご父母の皆さま方も「明治で良かった」、「やっぱり明治が一番」と感じていらっしゃることでしょう。息子が明治大学で学んだことにより、親子共々「心の財産」をたくさん蓄えることができました。これからの我が子の将来に役立つことと信じております。

最後に、明治大学のますますのご発展と、卒業生の皆さまのご活躍、そしてご父母の皆さまのご健勝を祈願いたしますとともに、今後も応援させていただきます。

「ご縁」と「絆」に感謝

熊本県 廣田 和重

卒業生の皆さん、ご父母の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

また、深い愛情を持ってご指導いただきました土屋恵一郎学長をはじめ、諸先生方には心からお礼申し上げます。

熊本は2016年4月に二度も大きな地震に見舞われました。県内出身の多くの学生はこのニュースを上京先で耳にして、さぞかし心乱れたことだと思います。被災されました皆さまには心よりお見舞い申し上げます。明治大学からは、被災された学生へ学費軽減や諸々の支援、心温かい励ましのメッセージなども頂戴し、どれだけ励まされたことでしょう。心より感謝申し上げます。

この震災によって、日常で当たり前だと思っていた「命」「ライフライン」「学べる環境」などが意外と脆く、そしていかに大切なモノであるかと我々は再確認いたしました。また、人間はひとりで生きている訳ではないとも実感したのです。

今こそ、明治大学で学んだ精神「前へ!」を心に刻み、失ったモノより得たモノを自分の成長の糧にして、進んでいきたいものです。

最後になりましたが、卒業生・ご父母の皆さんのご健勝とご活躍、ならびに明治大学のますますのご発展をお祈り申し上げます。