駿風

リクルートの調査によると、今年、明治大学は関東エリア「志願したい大学」で2位となった。8年連続の1位からの陥落である。いつかやって来ることとはいえ、やはり残念だ。

あまり知られてないが、同じ調査に「知っている大学」ランキングというのがある。本学は5位で、何と知名度は89.8%。まだ、関東エリアでも10%の高校生は明治大学を知らないというのか? 驚いてしまった。2008年には95.4%が知っていたというのに。

そういえば、高かった首相の支持率がわずか2ヵ月で急落した。その是非は置くとして、世の中は本当に移ろいやすい。怖いものでもある。

誰かは失念してしまったが、著名な経済学者の「意志があるときには能力がなく、能力があるときには意志がない」という主旨の文章を読んだ記憶がある。困ったときに何かやろうとしても、やり遂げることは難しい。順調なときには、たとえば改革を行うことができるはずだが、実行しようとはしない。

そう考えると、本学は今だからやれることがある。明治なのだから、「前へ」進んでいこう。「やっぱり明治がNo.1」であってほしい。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.